2016年度部内旅行①

皆さん、お久しぶりです。今回は、11/29~12/02の期末休暇を使って行ってきた鉄研部内旅行について少しだけ報告したいと思います。詳しいレポートは来年の部誌に誰かが掲載してくれるかもしれません…。

概略

今回の旅行では、安くして九州を一周したい!というのが第一の目的でした。そのため、3泊4日のうち九州内での宿泊を1泊にとどめ、残りの2泊を船中泊とすることで宿泊代を浮かせました。そして、旅名人の九州満喫きっぷという九州内の普通列車が乗り放題となる切符を使うことで、交通費も非常に安く抑えることに成功しました。

←今回の行程の概略図です。非常に雑なので実際と異なる部分もございますがご了承ください。

1日目(11/29)

期末テスト最終日、勉強で疲れた脳を旅行モードにチェンジしながら、20:30、部員たちは松山観光港に結集しました。そして胸を踊らせながら小倉フェリー船内に入り自分たちの部屋に着くと、なんと他の乗客は一人もおらず、さながら貸切のようで皆はしゃいでおりました。(まあすぐに他の人が入ってきたんですがね。)

そうこうしているうちにさすがに5日間のテストを受けてきたあとなので眠くなってしまい、早々眠りについてしまいました。

さて、朝4:00くらいの船内放送で目を覚ますと、窓には夜明け前の北九州市が映っていました。目をこすりながら船を降りると、そこはもう異郷の地、九州です。寒い中まずは小倉駅を目指して頑張って歩きます。まだ旅は始まったばかりです。

はい、すみません、最初は大雑把に説明する予定だったのですが、ついつい長ったらしく文を書いちゃう(悪い癖ですね)ので、2日目以降は次回に回します。近いうちに頑張って更新いたしますので楽しみにしていてください!