文化祭お疲れさま旅行(その1)

皆さん、お久しぶりです。文化祭でのジオラマ展示が無事終了し、まったりとした空気が流れている鉄道研究部ですが、昨日の9/18(日)に有志部員で日帰りプチ旅行をしてきました。目的は、今年の11月に残念ながら運行終了となってしまう「絶景!土讃線秘境トロッコ」に乗車して、その先にある全国的にも有名な秘境駅である「新改駅」に行くことです。もちろん、いつものように旅費節約のために「四国再発見早トクきっぷという2060円で1日JR四国の普通列車に乗り放題となる切符を使い、出来る限り普通列車を使って目的地新改駅を目指しました。今回はその様子についてお伝えします。

松山5:59→伊予三島8:39(7000系普通列車)

まず旅の始まりは松山駅5:59発の始発列車です。いつも節約のために普通列車で旅行する鉄道研究部員には馴染みのある列車ですが、みんな眠そうに目をこすっていました。ここから約3時間かけて伊予三島駅を目指します。

伊予三島8:44→観音寺8:59(8000系特急いしづち・しおかぜ8号)

ここまで普通列車の狭い車内でひたすらやってきた僕たちですが、このまま普通列車で行くと9:59琴平発のトロッコ列車に間に合わないためここで特急列車に乗り換え。2駅先の観音寺まで乗って、先行している普通列車を追いかけます。ちなみにこれが、俗に言う「特急ワープ」です。

(詳しく知りたい方は是非検索してみてください。)

観音寺9:02→多度津9:38(121系快速サンポート)

2駅の短い間とはいえ、特急列車の素晴らしい乗り心地の感動を残したまま、また普通列車に戻ります。この列車は快速とう名はついているものの、快速運転になるのは坂出~高松のみでそれ以外の区間では各駅停車とまったく変わりません。

(←写真は違う時に撮ったものであり、宇多津駅です。)

多度津9:44→琴平9:54(2000系アンパンマン列車特急南風3号)

このあたりは特急列車の運行が比較的多く、ちょうど良いタイミングの普通列車がなかったため、短い区間ですがまたもや特急を使わないといけなくなりました。南風には初めて乗りましたが意外と利用客が多く驚きました。

琴平9:59→大歩危12:02(キハ185系+キクハ32系絶景!土讃線秘境トロッコ)

そして、いよいよ今回のメインの一つ、トロッコ列車です。僕たちが着いたのは発車ギリギリでホームにほとんど人はおらず、車内にはすでにたくさんの人が乗り込んでいました。まず琴平~坪尻駅の区間はトロッコ列車に乗ることは出来ず連結している後ろの車両で待機となるので、パンフレットなどを読みながら坪尻駅到着をいまかいまかと待っていました。

そして全国秘境駅ランキング5位に入っている坪尻駅にやってきました。鉄道研究部が文化祭の時に展示したミニジオラマのモチーフとなった駅です。この駅は全国的にも珍しいスイッチバック駅で山の中にあり、周りには道路も人家もありません。この厳かな雰囲気に皆感動していました。

下記は坪尻駅での写真です。

坪尻駅から先は先頭のトロッコ列車に乗り換え、風に吹かれながら大歩危駅を目指します。途中の阿波池田駅で20分程停車時間があったため、ここのコンビニで昼ご飯を購入し、トロッコ列車内で食べました。

下記はトロッコ列車での写真です。

楽しかったトロッコ列車も大歩危駅でお別れです。大歩危駅の周辺を少し散策したあと、次は新改駅を目指してさらに南下していきます。(その2に続く)

その1のまとめ

まえがきでこのトロッコ列車がなくなると書きましたが、理由はこの土讃線に来春から「四国まんなか千年ものがたり」という新しい観光列車が運行され始めるからということでした。しかし、実際にトロッコ列車に乗ってみるととても気持ちがよく、この楽しさを乗車券と指定席券のたった520円で味わえると考えるとなんだか申し訳なく思ってしまうほどでした。(特にトンネルに入るときの風圧はたまりません!)この開放感はトロッコ列車ならではのものであり、高級観光列車が出来るからといって廃止されてしまうのは少し残念だなと感じました。皆さんもこれが最後のチャンスですので是非乗りにいってみればいかがでしょうか。

また実はこの日、台風が近づいていたため前日の予報では降水確率90%であり、無事にトロッコ列車に乗れるかどうか非常に心配でした。ですがなんとか無事に曇りではありましたが雨はほとんど降ることなく、トロッコ列車を楽しむことができとても運が良かったと思っていました。しかしここでの幸運がまさか、その後の不幸を呼ぶとは誰も思ってもいなかったのです…。次回をお楽しみに!