高2生修学旅行中の作業報告

6日に投稿した内容の通り昨日から高2生が北海道へ修学旅行に行ってしまい、部長不在のため高1生の私が代筆しています。

 

このように教室いっぱいにボードを広げ、狭い部室では出来ないボードのズレをチェックしたり線路、橋脚を仮置きして足りない物の確認を行っています。

このような大きな分割式レイアウトの欠点は一個でもボードの長さ、形が少しでも違うと全体に狂いが生じてしまうところです。

この”ズレ”との戦いは毎年鉄研部員たちを悩ませてきました。

図面上では正確になっていてもいざ並べてみたらズレが生じるのはもはや鉄研名物になっています。

今後の予定は土曜日に足りない物の買い出しに行き、高2生が帰ってくるまで教室を借りて作業を続けてゆく方針です。

 

 

さて、初めてのてっけんブログへの投稿になりましたがいかがでしたでしょうか。

ご意見等ありましたらコメント欄までお願いします。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    まつち (日曜日, 12 6月 2016 18:23)

    高2生がいないのは大変ですね。作業頑張ってください。

  • #2

    つよし (火曜日, 14 6月 2016 14:34)

    お疲れさまです。
    そろそろ高2生も帰ってくる頃でしょうか。
    わかりやすい記事ありがとうございました。